デイサービス長老大学

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。


介護デイサービスが「あなたのまちの地方創生動画大募集!」に応募した話

f:id:sawamoto482:20150802053245p:plain

今年の5月のことですが、政府広報の「あなたのまちの地方創生動画大募集」に応募しました。

介護施設が地方創生?と興味を持っていただけたらありがたいです。


私は、高齢者の集まる介護施設は「高齢者の知恵が集積している場」ですので、体を使うことはともかく頭を使うことならば、とんなジャンルでも活躍できると思っています。

www.gov-online.go.jp

なかでも特に、地方創生と高齢者の知恵は相性がいいです。

動画ではデイサービス長老大学の利用者さんのアイデアを元に地元の木材加工会社ばうむ合同会社と新しい製品を作る取り組みを紹介しています。

2分12秒の動画です。ぜひ御覧ください。


デイサービス長老大学 2015年地域創生動画応募作品 - YouTube

 

スライドショーはiPadのAdobe Voiceというアプリで作りました。

初めて操作しましたが、びっくりするほど簡単に作れます。

 

スライド毎の音量調節はたぶんできると思うのですが、方法が見つけられませんでした。
ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

 

ナレーションは娘に頼みました。
なかなかうまいと思っています。