デイサービス長老大学

高齢者の皆様と共に未来をつくる。デイサービス 長老大学 のブログです。


2023-01-07から1日間の記事一覧

潮干狩りの話

こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです! 今回は、K様とS様に潮干狩りについてのお話を伺いました。わたしが住んでいる街では、昔は潮干狩りができていたような川でも、いまは水が汚れてしまったりして、もうできなくなってしまったとい…

七五三の思い出~家族みんなで楽しみながら~

こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです! 今回は、S様から七五三についてのお話を伺いました。そのなかでも、特に熊本県での七五三のことや、そこから派生して当時の日常生活についての貴重なお話も伺ったので、皆様に紹介したいと思い…

むかしの銭湯~お母さんといっしょに~

むかしの銭湯~お母さんといっしょに~ こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです! 今回は、皆様から、むかしの銭湯やお風呂についてのお話を伺いました。銭湯は皆様のくらしにとって本当になくてはならないものだったようで、たくさんの…

お米をおいしく食べるために~くらしの知恵と工夫から~

こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです! 今回は、K様とS様に聞き書きをさせていただきました。おふたりには、昔の家電のお話を伺いました。そのなかでも、いまのような電気釜ができる前にどのようなものを使っていたのか、ご飯の保存方…