デイサービス長老大学

高齢者の皆様と共に未来をつくる。デイサービス 長老大学 のブログです。


2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蚕さんの初飼育の記録

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 2017年、長老大学は初めて蚕さんを育てました。今日はそのチャレンジをご紹介します。 (注意:蚕さんの幼虫の写真が沢山でてきます。私は可愛いと思いますが、苦手な方はバックし…

元旦の思い出 鏡餅 みずむかえ お年玉

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。今日は長老大学看護職員による聞き書きメモをご紹介します。 お餅つきがとても大切な行事であったことが伝わってきます。 Bさん(90代女性・本山町)からの聞き書き 鏡餅は三重ねでこ…

別子銅山での「餅つき」の思い出

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日はデイサービス長老大学 管理者の中島さんからの投稿をご紹介します。 本山町、90代女性Mさんのお話です。 Mさんは、7姉妹の長女として産まれ青年期までを別子銅山で過ごされま…

【聞き書き】お正月の皿鉢料理の思い出

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 高知のお正月と言えばやはり皿鉢料理! www.suehiloya.com 今日は職員からの聞き書きのメモをご紹介します。 Aさん(80代男性・本山町)からの聞き書き 【皿鉢料理について】 内容…

認知症当事者の尊厳と「注文を間違える料理店」の本当に凄いと思うところについて。

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です 今日は介護関係者の間では大きく賛否の別れた「注文を間違える料理店」についてご紹介します。 「注文を間違える料理店」とは、認知症の方がホールスタッフとして働くレストラン。 NH…