デイサービス長老大学

高齢者の皆様と共に未来をつくる。デイサービス 長老大学 のブログです。


2020-01-01から1年間の記事一覧

【オンライン帰省】高齢者とのビデオ通話に買ってよかったもの

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、今年のお正月は帰省を控えるご家庭も多いだろうと思います。お子さんやお孫さんに会うことを楽しみにしていたお祖父様お祖母様も、とても…

吉野本村地区に移転しました。

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 先日(2020年8月18日)、長老大学を本山町寺家から本山町吉野の本村地区へ移転しました。 広い日本庭園があり、池には鯉が泳いでいます。民家型というより、お屋敷型というほうが似…

長老大学は、どんなデイサービスになりたいか

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 新型コロナウイルスの出現により、世界が大きく変わってしまいました。今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなったり、奨励されていたことが抑制されるようになったり。 特に…

空襲後の不発弾処理の話

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 学校の化学部から軍隊にスカウトされたご利用者さんから、空襲後の不発弾処理で負傷した時のお話をお聞かせいただきました。 学校におるときに、部活動の中に化学部がありまして、私…

2020/04/06の長老大学のコロナウイルス対応

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。コロナウイルスの流行について、刻一刻と状況が変わっています。今はまだ嶺北地域内でのコロナウイルス感染の報告はなく(2020/04/07訂正 高知県中央東福祉保健所管内での感染報告あ…

コロナ流行拡大防止のため高齢者デイサービスは休業すべきか

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 コロナ感染拡大防止のため高齢者デイサービスは休業すべきか。きっと今、感染症の専門家の皆さんが必死に考えてくれているのだと思います。以下、私見です。 現在分かっている「コロ…