デイサービス長老大学

高齢者の皆様と共に未来をつくる。デイサービス 長老大学 のブログです。


土佐れいほく博応援企画「長老大学×アウトドア展」のお知らせ

こんにちは。
デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。

 

来月7月7日より、高知県れいほく地域にて「土佐れいほく博」が開催されます。

 

【公式】嶺北地域観光キャンペーン土佐れいほく博サイト|トップページ

 

デイサービス長老大学では、日頃からご利用者の皆様に昔の暮らしなどをインタビューさせていただく「聞き書き介護」に取り組んでいます。

 

川遊び、山遊び、沢山のおいしいもの。

ご利用者さんの語る思い出には、地元土佐れいほくの魅力があふれています。

 

そこでこのたび、「土佐れいほく博」の応援企画として「長老大学×アウトドア展」をおこなうことにいたしました。

 

f:id:sawamoto482:20190625121628j:plain

 

ご利用者の皆様から教えていただいた、大正昭和の時代から続く嶺北のアウトドアの魅力を、月替りでパネル展示いたします。

 

汗見川にずっと浸かっていました。
泳いで潜って魚を追って。
 
汗見川はおも川より水が冷いきね。
体が冷えたら日のあたった岩の上にぺたりっとくっついてお腹をぬくめて。
ぬくもったらまた川に入って。
一日中その繰り返しです(笑)

 

本山町出身 80代女性

 

展示会場は、本山さくら市のお隣りにある、土佐れいほく博推進協議会事務局横(もとやま四季菜館跡2階)です。平日のみの開館となります。

 

ご利用者の皆様の知識とご経験、地域への想いのこもった企画展となっております。

ぜひとも足をお運びいただき、嶺北を楽しんでいただけたらと思います。