デイサービス長老大学

高齢者の皆様と共に未来をつくる。デイサービス 長老大学 のブログです。


2022-03-20から1日間の記事一覧

山のめぐみと暮らしの知恵

こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです! もうすぐ春分の日がやってきますね。まだまだ寒い日もありますが、すこしずつ暖かくなってきて、過ごしやすい季節になってきました。今回は、K様の聞き書きをさせていただきました。わたしはK様…

季節の行事とごちそうの記憶

こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです!今回は、T様の聞き書きをさせていただきました。一年が経つのは本当に早いもので、お正月があっというまに終わり、いつのまにか立春も過ぎ、ひなまつりがやってきました。T様には、子どものころ…

二度とあってはならないこと~戦時下の子ども達~

こんにちは! 長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです。今回は、前回に引き続き、T様から戦時中のお話を聴かせていただきました。T様は、尋常高等小学校を卒業した後、15歳で「道場」というところに行かれたそうです。道場の名前は帰全(きぜん)道場…

爆撃に怯えて

こんにちは、長老大学オンライン支店スタッフのあいかわです。 今回は、Tさんにとても貴重な戦時中のお話を聴かせていただきました。 Tさんのお生まれは昭和5(1930)年です。子どものころにちょうど、満州事変(1931~1932)や第二次世界大戦(1939~1945…