デイサービス長老大学

高齢者の皆様と共に未来をつくる。デイサービス 長老大学 のブログです。


デイサービス長老大学 オンライン支店について

こんにちは。
デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。

 

長老大学では、昨年からのコロナ禍から、リモートスタッフによる「オンライン聞き書き」に取り組んでおります。

ご利用者の皆様もオンラインでのコミュニケーションにすっかり慣れて、今では長老大学の日常の光景になりました。

 

vimeo.com(動画:オンライン聞き書きの様子)

  ※追記(2021/05/01)現在はオンラインでもマスクを着用しています。

 

今回は、その横展開としてはじめました長老大学の「オンライン支店」についてご紹介します。

長老大学オンライン支店とは?

デイサービス長老大学の運営会社(合同会社さわもと)が提供する、高齢者向けオンラインサービスです。

コロナ禍により、高齢者の皆様のおしゃべり機会が激減してしまっています。
苦渋の決断として、通所介護サービスの利用控えをされておられるご家庭も増えているという報道もございました。
高齢者にとって、おしゃべりは、ただのおしゃべりではありません。
心身の健康維持に欠かせない大切な時間です。

オンライン支店では、長老大学のオンライン聞き書きの経験を活かし、高齢者の皆様に健康法としてのおしゃべり習慣をご提供しています。

現在は、ZOOMなどビデオ通話を利用した「傾聴(お話相手)サービス」と簡単な体操を行っています。

お値段は、40分1600円。介護保険外の自費サービスです。
お支払いはクレジットカードまたは銀行振込がご利用いただけます。

今のところは、ZOOMの操作方法などのサポートはご提供できていません。
ご本人またはご家族や介助者の方に、ビデオ通話の操作をして頂く必要があります。

全国どこからのお申込みも歓迎しています。
外国にお住まいの日本語をお話される高齢者の皆様からのお申し込みも歓迎いたします。

ビデオ通話のツールについては、ZOOM以外のご対応もご相談承ります。

ご利用方法

1.LINEまたはメールでお申し込みください。

LINE id :sawamoto_yosuke@chouroudaigaku
メール :info@chouroudaigaku.com

※長老大学では、業務用の連絡ツールとしてLINE WORKSという業務用のLINEを利用しています。一般のLINEとのトークが可能です。
idを検索した後にお友達登録をしていただき、メッセージをお願いいたします。

※万が一、平日で3日以上返信がない場合は見落としてしまっている可能性がございます。電話0887-82-1126(平日8:30~17:30)までお電話ください。

※docomo・au・softbankメールをご利用の皆様へ。
私どもからのメールが届かないというケースがございます。パソコンからのメールの受信設定・ドメイン指定等のご確認をお願いします。

※LINE WORKSのユーザーデータの取り扱いについては以下のリンクをご参照ください。

[お知らせ]LINE WORKSにおけるユーザーデータの取り扱いについて - LINE WORKS

 
追記)ホームページを作成しました。

www.chouroudaigaku-online.com

2.日時の調整と、簡単な事前ヒアリングをおこないます。

ご希望の日時やご利用者様の情報をお知らせください。
お好きな話題や、聞いてほしくない話題などをお知らせいただきたいです。
お電話またはビデオチャットでの事前ヒアリングも承ります。

3.サービス提供

サービス提供日の前日までにビデオ通話ルームのご招待URLをお送りいたします。
お時間になりましたらご入室ください。
長老大学が直接雇用契約を交わし、デイサービス長老大学での聞き書き経験のあるスタッフがご担当をさせていただきます。

4.お支払い

サービス料金のご請求を送付させていただきます。
クレジットカードまたは銀行振込にてご入金ください。
(都度払い、月払いなどご相談承ります。)

介護職の皆様へ

長老大学ではリモートスタッフを若干名募集しています。
ご興味のある方は、ぜひご連絡ください!

おすすめグッズ